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動画視聴ができない

他のコンテンツは利用できるのに動画だけ視聴できない場合について説明します。

動画が視聴できない原因

まず前提として、インターネットに安定して接続できていることが必要となりますが、それでも動画が再生できない場合は、プロキシサーバーやファイヤーウォールなどの設定により、特定の外部リソースがブロックされている可能性があります。

プロキシサーバーとは、Webサーバーとクライアント(ユーザーの閲覧環境)の間に存在しているサーバーで、外部からの脅威を排除する役割を持っています。動画コンテンツは山川&二宮ICTライブラリのサーバーとは異なる外部ストレージに動画を置いていますので、山川&二宮ICTライブラリが視聴できても動画を置いている外部ストレージへのアクセスに対してプロキシサーバーが拒否した場合に、動画だけ視聴できない原因となります。

あるいはそもそもプロキシサーバーにて、動画ストリーミングによる通信を拒否している場合も同様に動画だけ視聴できない原因となります。

対策方法

対処方法にプロキシサーバへのホワイトリストの設定等がありますが、一般ユーザーは通常これを変更はできません。そのため、設定の変更をネットワーク管理者に依頼して下さい。

ホワイトリストの設定

プロキシサーバー側のホワイトリストの設定に下記を追加してください。

*.vimeo.com
*.vimeocdn.com
*.akamaized.net
*.appspot.com
*.googleapis.com
*.google-analytics.com
*.hopx.cedexis.com

ホワイトリストに上記を追加することで、動画ストレージへのアクセスを拒否しなくなります。

動画ストリーミングによる通信を拒否しない

プロキシサーバー側にて動画ストリーミングによる通信を拒否している場合はこれを許可してください。